2022年10月6日木曜日

原神の課金の話を備忘的に記しておこう

超久しぶりのブログ更新です。こんなサイト見てる人いるのかなあ?

今回は、原神の課金周りでバタバタした話でも書き留めておこうかなと。

はじめに

去年から、原神に手を出しているんですよ。
PCを買い替えて、買い替わったのなら2020年に諦めた原神に手を出せるのではないかと思い立ち試してみたら行けた感じですね。
原神は、「オープンワールドRPG」です。基本的に世界がシームレスに一つに繋がっており、行こうと思えば(実装されてなかったり権限が無かったりしない限りは)到達できちゃう!
そんな感じのゲームです。

↑この画像の奥にある山、行けちゃいます。

私は微課金…なんだけど……

さて、そんな原神を私は「微課金」でやってます。
毎バージョンのバトルパス1220円と、月々に一ヶ月間石がもらえる「空月の祝福」610円の 大体1830円ほどをHOYOVERSEに貢いでいます。

これの支払いを私は、au walletプリペイドカードにPaypalを通したものを使って払ってました。
いわゆる「クレカっぽく振る舞うプリペイドカード」って時として支払いを拒否するんだよね

今までこの方法で問題なく支払えていたのですが、今月(2022/10)になり話が変わってきます。 いつものように「祝福」と「バトルパス」を買おうとしたところ……
Paypalに弾かれました。
クレカでの直接購入もうまくいかない。
しばらくPaypalと格闘したところ、このカードに対してPaypalが「本人確認」を求めていることが判明します。
「200円寄越せ。明細書に4ケタのPASSが入っているからPaypalに打ち込め」と指示されたので、Paypalに200円を渡し
明細書をチェック。

「ブランドプリペイド加盟店」の状態で出力されました。
クレカ側で払うと、大体いつもこの文言で出力され、更新が終わったらそれぞれの屋号とかが出力されるのがいつものことなのですよ。
我慢して待っても良かったのですが、「三井住友なら問い合わせたら教えてもらえたよ」という記事が出てきたので
じゃあ、auに問い合わせてみるかと問い合わせたところ、
「更新かかるまで待ってくれ。我々でもわからん」
と返されたので大人しく5日まで待ったんですよ。

さあ、本人確認だ。そして……

無事更新がかかり、PASSが手に入ったので確認を終わらせました。
最初弾かれたけどね。
どうやらFirefoxでやろうとすると弾かれるようで、Vivaldiだとうまくいきました。

本人確認もうまく行ったことだし、さあ買ってやるぞと意気揚々と原神内の購入ボタン を押したところ
弾かれました
なんでやねんと思いつつ、こうなりゃ仕方ねぇ「コンビニ決済や」と準備しようかと思ったのですが、 いや、待て。ダメ元でもう一回クレカでの直接購入を試そう。
と思い直し、各種情報を入力して実行したところ、
無事に決済できました

いやー一時はどうなることかと思いました。
クレカの不正利用は、つい最近でかい事件もあったことですし、なんかが変わったんでしょう。従うしかありませんね。

ただし……

そーいや、原神側にクレカ情報を記憶させるチェック入れ忘れたんだよなあ。
  1. 入れるために120円の石を買う指定をして、
  2. 記憶するにチェックを入れて
  3. 決定!
なんと弾かれました。
頭を抱えながらも、「もしかしてこのチェックを外せと……?」と思いチェックを外したところ通ったんですよ。

結論

あくまでも私の場合の話ですが、
  1. クレカの情報を直接入力
  2. カードの情報を記憶させるにチェックを入れない
で決済を通せました。
これとは別に公式サイトのチャージ(トップ画面の上にある「TOP UP」をクリック)で祝福買えたんですよね。
この点からも、paypalの本人確認がまだだったためにロックされていたのは直接の原因じゃなかった可能性がありますね。
そんな感じで、いちいちクレカ情報を手打ちする日々が始まります。面倒だけど仕方ないね。

0 件のコメント: